FC2ブログ

「フロイト著作集」の白日・夢判断

2014
08-11
読んだら、クリック人気ブログランキングへ

平成26年8月11日
本日のBGM


台風の前から少し涼しくなっていたと思ったら、今日は台風一過、また34度ですか。
油断してたら、午後3時くらいから頭がクラクラして・・・
慌てて、冷やしたお絞りで頭と項を冷やして、1時間ほど横になりました。
これって、熱中症でしょうかね。


フロイト著作集 3 文化・芸術論フロイト著作集 3 文化・芸術論
(1969/01)
フロイト

商品詳細を見る


今どきフロイトであります。
そういえば、大学時代に図書館で「精神分析」だったか「夢判断」だったかを借りて読んだ記憶があります。
たいそう興味深かったのに、その後、のめり込まなかったのは、フロイト批判論をあちこちで目にしたためでしょう。
駄目ですね。
まずは自分の眼で確かめてから判断しないと。
と言っても、批判論が間違っているわけではないですが。

今になってみれば、その限界が判っていても、その論法、手法を愉しむという読み方できるのですが、学生の頃では無理なようです。

以前、「グラディーヴァ」で紹介しましたが、その評論がこの3巻には収まっていて、訳者は違いますが、有難いことに、その「グラディーヴァ」の挿絵が着いています。

それはともかく、フロイトの「グラディーヴァ論」は実に興味深くて、それならば他のものはどうだろうと言うことで、著作集に手を出した次第。
で、その期待は裏切られませんでした。
ダ・ヴィンチ論、ミケランジェロ論などは、出色の出来であって、それが作品の読み解く上で正しいのか正しくないのかはもうほとんどどうでもいいのであって、その過程が実に面白いのであります。
つまり、これは文芸評論であり、同時にフロイトの創作、フィクション、ロマンと言ってもいいと思います。

因みに、現在「フロイト全集」が刊行されていますが、高価です。
また、訳文もかなり変わっているようです。
読んでないので、何とも言えません。

人文書院の著作集は当初8巻、続いて11巻まで増補されています。
字が小さいのが辛いと言えば辛いのですが、古本屋でなら全集より一桁安い価格で購入できます。
訳文が古い、という意見もあるようですが、当方にはちょうどよい「古さ」です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
御蔭様で好評です。
最新、書き下ろし作品はこちらから購入できます。







尚、この作品はいずれ(時期は相手の都合で明確ではありませんが)AmazonのKindle版としても配信される予定です。

因みに、来年には「Ⅲ」を配信できればと思ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・

「おとなの本屋さん」から「鎖のエンブレムI~ミス・キャンパス~」が発売されました。

・・・・・・・・・・・・・・

「おとなの本屋さん」から「性隷伝説」上下巻が発売されました。

性隷伝説(上) 由紀かほる


性隷伝説(下) 由紀かほる


お陰様で、好評です。

「美人インストラクタア・Ⅱ【至高の隷女】」配信されました。
こちらから購読できます。

美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【でじブック形式】
美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【PDF形式】
美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【スマートフォン向け】

美人インストラクタア・Ⅱ【至高の隷女】

「美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】」はこちら。
購買したい方は以下をクリック。

美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【でじブック形式】
美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【PDF形式】
美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【スマートフォン向け】
「美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】」

《女記者・麻耶》シリーズ第1弾はこちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して~ 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して~【PDF形式】
女記者・麻耶

《女記者・麻耶》シリーズ第2弾はこちらから、どうぞ。
「女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~」
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【PDF形式】
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

「でじたる書房」より「女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~」が配信されました。
以下をクリックして頂ければ、購入いただけます。

女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【PDF形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~

オリジナル「トップスチュワーデス 完全飼育」(日本出版社アップルノベルズ刊)400枚を600枚にリライト
「女記者・麻耶」シリーズの第2弾!

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル


女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄 表紙2

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙

以前、お知らせした雑誌「小説ロマン」が発売されました。

小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/15)
不明

商品詳細を見る<

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム