FC2ブログ

40年前の「蝿」、今此処に死す

2014
09-03
読んだら、クリック人気ブログランキングへ

平成26年9月3日
本日のBGM


蠅
(2012/09/12)
横光 利一

商品詳細を見る


これは確か、高校の国語の授業で教科書に載っていたのを読んだことを覚えています。
当時のS先生が、この書き出しをたいそう褒めていて、「空虚であった」という文章のセンス、行間を読ませる巧さを絶賛しておりました。
そのせいで、特に覚えているわけですが、当時は「はあ、そんなものかなぁ。まあ、先生が言うことだし、そうなんだろう」くらいにしか思ってませんでしたが。
しかし、この作品が特に面白かったわけではなく、きっとこれが文学なんだろう、と・・・
つまり、正直に言えば、こちらの琴線には触れることのなかった作品だったのでしょう。

あれから40年ぶりの再読です。
ちなみに、川端康成と同様、学研の「現代日本の文学」の中の一冊から。

感想を言えば、高校時代のそれと大差はないな、と。
いや、その映像的?、そして当時としては新鮮だったに違いない、視点の転換、アングルには感心しつつも、S先生が絶賛していたけれども、それほどの作品、それほどの優れた文章と言い切るには、大いに躊躇しないわけにはいかない、というのが正直なところであります。

で、他の作品を読みつつ、この本の解説を担当している丸谷才一氏の文章を読んで、自分の中のモドカシイ感情の理由が明瞭となりました。
普通、こうした解説は基本的に褒め称えるものであって、金を貰って解説を担当する以上は、それを逸脱することは罷りならないわけで、しかし、そのベタベタの賞賛では誰もが鼻白んでしまうから、どれだけ読者を「引かせず」に賞賛するかが、解説者の腕の見せどころとなるわけであります。

ところが、丸谷才一氏のそれは「基本」を踏み外したところから出発していて、その踏み外しぶりを、どれだけ真綿に包んで示すかに、その腕前を大いに発揮しているのでありました。
はっきり言えば、丸谷才一氏は横光利一を一流の作家としては認めていないのであります・・・
で、この解説は珍しく、常日頃、解説不要論を唱えるこちらの気持ちを、ものの見事に代弁しているのでありました。

気になる方は、どこかで探して読んでみて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
御蔭様で好評です。
最新、書き下ろし作品はこちらから購入できます。







尚、この作品はいずれ(時期は相手の都合で明確ではありませんが)AmazonのKindle版としても配信される予定です。

因みに、来年には「Ⅲ」を配信できればと思ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・

「おとなの本屋さん」から「鎖のエンブレムI~ミス・キャンパス~」が発売されました。

・・・・・・・・・・・・・・

「おとなの本屋さん」から「性隷伝説」上下巻が発売されました。

性隷伝説(上) 由紀かほる


性隷伝説(下) 由紀かほる


お陰様で、好評です。

「美人インストラクタア・Ⅱ【至高の隷女】」配信されました。
こちらから購読できます。

美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【でじブック形式】
美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【PDF形式】
美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【スマートフォン向け】

美人インストラクタア・Ⅱ【至高の隷女】

「美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】」はこちら。
購買したい方は以下をクリック。

美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【でじブック形式】
美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【PDF形式】
美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【スマートフォン向け】
「美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】」

《女記者・麻耶》シリーズ第1弾はこちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して~ 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して~【PDF形式】
女記者・麻耶

《女記者・麻耶》シリーズ第2弾はこちらから、どうぞ。
「女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~」
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【PDF形式】
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

「でじたる書房」より「女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~」が配信されました。
以下をクリックして頂ければ、購入いただけます。

女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【PDF形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~

オリジナル「トップスチュワーデス 完全飼育」(日本出版社アップルノベルズ刊)400枚を600枚にリライト
「女記者・麻耶」シリーズの第2弾!

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル


女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄 表紙2

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙

以前、お知らせした雑誌「小説ロマン」が発売されました。

小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/15)
不明

商品詳細を見る<

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム