FC2ブログ

佐藤春夫・著作権の憂鬱

2014
09-11
読んだら、クリック人気ブログランキングへ

平成26年9月11日
本日のBGM


佐藤春夫 (ちくま日本文学全集)佐藤春夫 (ちくま日本文学全集)
(1991/08)
佐藤 春夫

商品詳細を見る


学研「現代日本の文学」シリーズです。
佐藤春夫です。

かつて足穂の師匠ということで、「田園の憂鬱」を齧ったことがありますが、その後ほとんど読むことがなかったのは、足穂が師匠の才能を認めつつも、かなり酷評した文章を読んだせいもあるかもしれません。
いけない癖であります。
尤も、現在佐藤春夫は入手が難しい作家の一人であります。
臨川書店が頑張って平成に入ってから「定本佐藤春夫全集」を刊行したのは壮挙でありますが、それなりに高額で、気軽に手に取るわけにもいきません。

また、教科書等にも採用されることが少なく、これほどの「文豪」、谷崎、川端らに遜色ない力量を持ちながら、ほとんど顧みられなくなったのは、きっと次のような理由からでありましょう。
「大東亜戦争の際、従軍しており、賛美する詩を書き、また戦後、所謂B級戦犯を弁護するために奔走した」
そうであります。
在命中は兎も角、死後、極端なまでに無視されたのは、所謂「閉ざされた言語空間」の故と思われます。
事実、その批判に対して、佐藤春夫は以下のように應えたそうです。
「わたくしは民族感情を代表して、はじまってしまった戦争に勝つように協力しただけであった」

この一点だけを取り上げても、戦後教育の不毛、戦後マスコミの偏向の卑しさと貧しさが明らかでありましょう。

さて、学研の13巻「佐藤春夫集」の内容は、
わんぱく時代
田園の憂鬱 
女誡扇綺譚 
のんしゃらん記録 
熊野路 
殉情詩集 
車塵集

以前、渋沢龍彦の編纂した幻想文学作品集の中で「美しい町」を読んだのを思い出しました。

最も有名な「田園の憂鬱」
これが最高傑作ではないと思いますが、読んでいて思い出したのはユイスマンスの「さかしま」でありました。

しかし、勿論、佐藤春夫は「憂鬱」のみの作家ではありません。
詩人であります。
また、室生犀星の悪文を批評したように、名文家でもあります。

今回、一番気に入ったのは「女誡扇綺譚」。
ラストシーンへ至るまでの筆さばきはさすが、でありました。

二年後、本当に著作権が切れて、無料で読めるようになるのかどうか・・・
当然ながら、無料の場合は電子書籍であります。

実のところ、紙の本よりかなり低額であるならば、別に有料でもよいのではと思っています。
そして、その中の僅かな印税を、相続人に払えば、何の問題もない、と思うのですが。

要はこのあまり儲けにならない地味な作業を、紙の本を売って商売をしている大手出版社が、本気で取り組むかどうかでありましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
御蔭様で好評です。
最新、書き下ろし作品はこちらから購入できます。







尚、この作品はいずれ(時期は相手の都合で明確ではありませんが)AmazonのKindle版としても配信される予定です。

因みに、来年には「Ⅲ」を配信できればと思ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・

「おとなの本屋さん」から「鎖のエンブレムI~ミス・キャンパス~」が発売されました。

・・・・・・・・・・・・・・

「おとなの本屋さん」から「性隷伝説」上下巻が発売されました。

性隷伝説(上) 由紀かほる


性隷伝説(下) 由紀かほる


お陰様で、好評です。

「美人インストラクタア・Ⅱ【至高の隷女】」配信されました。
こちらから購読できます。

美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【でじブック形式】
美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【PDF形式】
美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【スマートフォン向け】

美人インストラクタア・Ⅱ【至高の隷女】

「美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】」はこちら。
購買したい方は以下をクリック。

美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【でじブック形式】
美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【PDF形式】
美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【スマートフォン向け】
「美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】」

《女記者・麻耶》シリーズ第1弾はこちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して~ 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して~【PDF形式】
女記者・麻耶

《女記者・麻耶》シリーズ第2弾はこちらから、どうぞ。
「女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~」
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【PDF形式】
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

「でじたる書房」より「女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~」が配信されました。
以下をクリックして頂ければ、購入いただけます。

女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【PDF形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~

オリジナル「トップスチュワーデス 完全飼育」(日本出版社アップルノベルズ刊)400枚を600枚にリライト
「女記者・麻耶」シリーズの第2弾!

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル


女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄 表紙2

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙

以前、お知らせした雑誌「小説ロマン」が発売されました。

小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/15)
不明

商品詳細を見る<

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム